QLOOKアクセス解析
Text Size : A A A
Img_30d35b3e5e77159e6c41b4c37e896572
猫が生きているか、死んでいるかそれは箱を開けてみるまでわからない。



量子力学の分野では「シュレディンガーの猫」 (Click!) という有名な解釈がある。
詳細は検索していただければたくさん出てくると思うので
ごく簡単に説明します。

中が見えない箱に毒ガスが発生する装置がありまして
そこに猫を入れます。
毒ガスはある粒子を感知して発生されます。
粒子が存在しそれを感知したら毒ガスが出て猫は死んでしまう。
逆に存在しなければ猫は生きている。
さて一定時間後中の猫はどうなっているか?
ま、そんな話です。

すみません。
たぶん理系の人など分かる人から読んだら
「ぜんぜん違うから!」って怒られると思うのですが。
これは「重なりの状態」に対してのなんかパラドックスの説明…
もうわからないのでやめます(笑)
そのくらいしかわかっていないので
でも私にとってはこの解釈というか意味合いはすでにもうよくて
(そしてたぶん理解できない)

私がはじめてこの話を知ったのは哲学に関しての本の中でした。
ああ、猫は箱を開けるまでどうなっているか知ることはできないのだなあ、と
それを読んだ時、自分の中に理解になって落ちてきました。
そしてすなわち「それがいいのか、悪いのかは未来にならないとわからない」
そんな解釈になって私の中にずっと居続けています。

何かつらことや悲しいことや嫌なことがあったとき
それは何があっても自分にとってマイナスの出来事なのはかわりないけど
未来が楽しければ
それは、必要な経験だったとか、
あれでこそわかったことはあるとか
まあそんなこともあったよね、とか
そんなふうに思えるのだと

逆にいいことも楽しいこともうれしいことも
それに気づいて大事にしなくては
いい気になって、感謝しなくなって、自分勝手になって
そうしたら未来はひとりぼっちで
栄華というか、そうだったったからこそ
すごくさみしい、落ちぶれた気持ちになることだってあり得る



人生で落ち込んだときは
いつも「シュレディンガーの猫」のことを思った。
「箱は開けるまでどうなっているかわからない」
もう、学説とかではなくそれは私の単なる未来的展望への象徴(笑)
膝を抱えてベットに座る私の隣にはいつも猫が見えていた。
大人になって猫を飼ったことなど1度もないのに。


そんなわけで猫に助けられて今はここにいます。



おかげで今はキラキラですよ。
人生、楽しくて仕方ない。








私がずっと大好きで憧れている堀井さんの小さなカタログを
それを撮ったカメラマンさんがプレゼントしてくれた。

私が「好きだ」アピールをしすぎなのだが(笑)

そのときもすごく嬉しかったのだけど
1日経って、朝に窓を開けて
しとしと降る雨を眺めながら
カタログを見て

自分がお菓子の本を作っていてその撮影の現場で
憧れだったあのカメラマンさんが撮ってくれていて
しかも堀井さんのカタログをプレゼントしてくれるなんて!

幾重にも重なった
幸せの中にいることに改めて
うわああああああ、と。

もう本当に、過去の自分に手紙を書きたいと思った。
とにかく頑張れ、と
あなたの未来はすっごいスペシャルだから!と
今の悲しい気持ちは全部無駄にならないからって。

ひとしきり、幸せを噛み締めて
今のこの気持のまま書いておこうと思って書いています。


雨の中にも猫が見えた。
しっぽの長い猫。
私の、未来の光の先への案内人。



ただいま秋に出る本の絶賛撮影中。




Img_f35678dd090faf6c14a432fab8e99699
撮影の合間にサプライズ誕生会。
写真を撮るバースデーガール!
パンケーキmix:クランペットご購入のみなさまへ、作り方分量の誤字の謝罪と訂正。

今回は西荻窪の364で行われたイベントにて販売していたパンケーキミックス(クランペット)の
レシピの材料の表示が間違っておりました。

正しい分量は牛乳100ml→200mlでした。
本当に申し訳ございません。

もしまだ作成をされていない方がおりましたら牛乳を200mlに訂正して下さい。

同じものの在庫がないので交換の対応ができないのですが、
364にてその旨をお伝えいただければ御対応させていただきます。
(特に何かを持参する必要などはありません。)

このようになったことは、私の確認不足であり深く反省しております。
またこのようなことがないように今後気をつけて参りたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。


福田 淳子


364さんのホームページでもお知らせいただいております。
 (Click!) 
Img_427bbbb27974407e23626610b3e75aed
Img_ba19d9d45c9c36c4d6d8717f3c789101
Img_70fb45f8dddc23ba2885d6e1544d7ff4
みなさんごきげんいかがですか?

ワタクシはハワイから帰ってきて(今年はJday@ハワイ)
364のイベントをこなし
誕生日を迎え
そしていま今年の山場に突入しています。

超えられるのかちょっと不安ですが
無事に下山したらまた日記を更新したいと思います。

とりあわずハワイは最高でした。
海と空がきれいで、植物がいきいきしていました。

時間があればハワイ行きたい…とぼんやりと思っています。
これがうわさのハワイ病??